teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


皆川達夫さん

 投稿者:アルトの管理人  投稿日:2020年 7月12日(日)23時35分43秒
編集済
  3月に最後の音楽の泉を聴きました。
その後皆川達夫さんの訃報のニュースを聞き、本当に残念だと思っていましたら、なんと今朝、その最終回の放送が流れてびっくりしました。
バッハの無伴奏バイオリンソナタ。
柔和なあの独特の声で、バッハと演奏者のヘンリク・シェリングの力量を解説。
とても幸せな日曜日の始まりでした。
皆川さんは、隠れキリシタンのオラショが、バスク地方で歌われていたグレゴリオ聖歌が元であったことを突き止めた、とのこと。
不思議なオラショを聴いたことがあり、パウゼでもバスクの歌を歌ったことがあったので、そのお話がとても印象に残っていました。
 
 

嬉しいです

 投稿者:アルトの管理人  投稿日:2020年 7月10日(金)23時31分50秒
  パウゼのメンバーに会えず、様子が見えないなあ、と思っていましたが、電気工事人さん、団長さん、書込みありがとうございます。
スリーブリッジさん、ミッドフィールドさんからの練習場所確保のメールでのお知らせなど、少しずつ声が「見えて」嬉しく思いました。
わずかな隙間から皆さんにお会いしているような。
COVID19の上にまたまた豪雨の災害のニュース。
日本はコテンパンです。
今日テレビでインタビューされていた男性が、思わず声を詰まらせていた姿にグッときてしまいました。
みなさま、くれぐれもお元気で!!
 

ガイドライン

 投稿者:High Bridge  投稿日:2020年 7月 4日(土)15時22分48秒
  パウゼの皆様、お元気でいらっしゃいますか? パウゼのコーラス時間は止まったままですが、少しずつ前進しています。先月29日付けで全日本合唱連盟よりガイドラインが発表されました。
全日本合唱連盟のHPよりご覧いただけます。 昨今の感染者数は安心できるものではなく不安や心配な日が続いています。withコロナの時代に、皆さんとまた会えるようどんなことをすれば良いか、模索中です。皆さん、元気でいましょう!!
 

re:お元気ですね

 投稿者:電気工事人  投稿日:2020年 6月15日(月)00時18分24秒
  皆様,ご連絡ありがとうございます.
ほんとに時が止まったような.
飛んでいくような.
でもワクチンはできます
またお会いできるでしょう!

 

お元気ですか

 投稿者:アルトの管理人  投稿日:2020年 5月30日(土)01時16分2秒
  青々とした木々や青い空、白い雲がまぶしい季節ですね。
雨の日でも、それはそれで美しい。
本当なら、本番に向けて練習も佳境を迎え、忙しい週末を綱渡りのように過ごしていた季節ですね。
会えない家族のこと、遠くの老両親のことも気になります。
今はできることを、と、庭の草取り、クローゼットの整理、と、せめて目の前のことを楽しむようにしています。
それでも厳しくも暖かい先生のもと、みんなで集まって音楽に専念できた日々がいかに幸せであったことかと思わずにいられません。
ちょっと歌がうまく行ったり、一緒にランチをしたりお茶をしたり、冗談で笑ったり、という小さな幸せが人生の幸せなんだなあ、と思ったりしています。
みなさま、くれぐれもお元気で過ごされますように。
 

予定表更新

 投稿者:アルトの管理人  投稿日:2020年 5月10日(日)23時23分26秒
  みなさま、いかがお過ごしですか?
お元気でいらっしゃいますでしょうか。

練習がなくなって3か月、時が止まったような、ものすごいスピードで飛んでいくような変な感覚なのは私だけでしょうか。

Hope Angelさんから予定表が届き、ふと我に返った気がします。
ミッドフィールドさん、スリーブリッジさん、練習場所の確保ありがとうございます。
ロック・フィールドさん、大変なときと思います。くれぐれもご自愛なさいますように心からお祈りいたします。
また皆さんと歌える日常が戻りますようにと祈りながら。
 

なんとか

 投稿者:アルトの管理人  投稿日:2020年 4月17日(金)22時38分29秒
編集済
  もう前回の投稿がずっと昔のことのように思われます。
世界がすっかり変わってしまい、呆然とする、とはこのことです。
こんなことが起こるなんて誰が想像したでしょう。
何年も何年も、毎週土曜日お会いしていたのに、突然2ヶ月も間が空くなんて、、、。
皆さま、お元気ですか。
私は、在宅勤務ではありますが、時間の区切りもなく仕事に追われ、意識しないとなかなか音楽の時間が取れません。
ソプラノの歌姫からブレイクタイムに、というお誘いがありましたので、皆さまにご紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=opBXnZ1v8KA
https://www.youtube.com/watch?v=ahqp-W92D4g
https://www.youtube.com/watch?v=vpPC8WXdZC0
 

予定表更新

 投稿者:アルトの管理人  投稿日:2020年 2月 1日(土)23時06分9秒
  さて、2020は、ゴルゴ13かと思うような派手なニュースで始まり、コロナウイルスで大変なことになってしまっています。

この中で、音楽に打ち込める幸せをつくづく感じます。
ハーモニーの調整、リズムの取り方、一歩一歩やっていくしかないですねえ。
今日は、短い時間でしたが、メンバー同士で聞きあったり指摘しあい確認しあいました。
これも良い時間ですね。
さて、Hope Angelさんから練習予定表が届きましたので、更新しました。
いつもありがとうございます。
みなさまご活用ください。
では、くれぐれも体調管理に気を付けて、元気に過ごしましょう。
 

予定表更新

 投稿者:アルトの管理人  投稿日:2019年12月24日(火)12時08分31秒
  予定表更新、と入れると必ずみてくださっていた人がいました。
練習するたび、歌うたび、サイトを更新するたび、一緒に歌った方を思い出します。
今年もまた1年分の思い出ができました。

練習場所取り、練習予定表更新や毎週の連絡、ハーモニーディレクターの運搬、衣装の心配、外部や先生方との連絡、グループ全体のリードや調整、会計、などなどみんなの力の上にパウゼがあることを年の終わりに思います。

みなさま、よい年末年始をお過ごしください。
そしてまた元気に練習しましょう。
 

いよいよ

 投稿者:アルトの管理人  投稿日:2019年11月24日(日)19時46分19秒
  懐かしい方からのお便りをいただきました。
悲しいお知らせでしたが、パウゼのことを心にとめてくださっているという、嬉しいお便り。

数年ぶりの歌を歌うと、一緒に練習したときのことを鮮やかに思い出します。

月日はまさしく飛んでいきます。
ふと、今年のおかあさん大会出場や、杉並音楽祭出演のことをメモるのを忘れていたことに気づき、先ほど、やっと記録しました。
なんと、何を歌ったのか思い出すのに、一苦労。。なんということ!

日日是好日。
時間を大切に過ごしたいとますます思うこの頃です。

昨日は練習がお休みで、あれこれの用ができたのですが、練習がないのもさびしいものです。
週一練習がすっかり習慣になっています。
また1週間ありますが、皆様、風邪など召されませんように。
 
レンタル掲示板
/71