teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. はじめまして!自己紹介スレ(12)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:9/3113 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: タイヤの話,アクセルシャフトの話

 投稿者:  投稿日:2021年 4月19日(月)06時09分8秒
  通報 返信・引用
  > No.3635[元記事へ]

グリコさんへのお返事です。

> 東さんへのお返事です。
>
> タイヤサイズから思い出すと…、YVSSの特別な車輌の方だったでょうか?!。
>
> リアアクスルシャフトの曲がりは見た目では全然わかりませんけど…、知り合いの方がリアアクスルシャフトを20ミリ変換する時にパイプによる加工を試みたところパイプがピッタリなのでわずかな曲がりで入らなかった事からアクスルシャフトがわずかに曲がってることが多い事を経験してましたので自分のも確認したら見た目はわからないけど曲がってたという感じでした…、4DNは他の同じ排気量車種に比べたらスイングアームの幅が広い分アクスルが長く力掛かるので微妙に曲がるのではと思います…、そこに3~4インチ幅のリアホイールからの力がベアリング部分に負荷が掛かってたのではと思います。
>
はい,yvss仕様のSRV250Sに乗っています.

下記の書き込みをした後,友人と「SRVにクロモリシャフトは有効か?」についてチャットしてました.だいぶ理屈っぽい話ですが,ご容赦下さい.

・高剛性のシャフトが有効なのはモノサス,リンク式モノサスになる
・何故ならばタイヤが受ける衝撃を,シャフト,スイングアームを通じて,サスペンションが
 受けることになる為.
・逆にSRVの様な左右にサスがある機構では,左右で違う動きをすることがあるので,このずれを
 吸収するところが必要になる.
・このずれをシャフトが受けることになるので,シャフトにはある程度のしなやかさが必要に
 なると設計者は考えていたのではないか?
・そう考えると,SRVにはクロモリシャフトは無用ではないかと考える.

だそうです.
なるほど~,ですね.
ご参考になれば幸いです.
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/3113 《前のページ | 次のページ》
/3113