teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. はじめまして!自己紹介スレ(12)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:19/3115 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: カチカチ病が治ったと思ったら…(>_<)。

 投稿者:しげしげ  投稿日:2021年 3月26日(金)21時33分14秒
  通報 返信・引用
  > No.3627[元記事へ]

グリコさんへのお返事です。

ツーリングなどの出発前の不具合でなくて幸いでしたね。
とりあえず復旧して良かったです。

1回反応してダウン、その後は反応なし…って場合、キツネにつままれたような感じになりますよね~
スターターリレーを交換した時に、その接触不良での不具合も発生していれば分かったでしょうに、2度手間のような感じにになって大変でしたよね…

かつて自転車のパンク修理で、チューブに空いた大きな穴をふさいで元に戻し空気を入れると大丈夫そうだったのに、次の日に乗ろうとしたらタイヤがペタンコになってて…
再度チューブを点検しても異常がなくって、念のために虫ゴムの辺りも水につけると本当に少しずつ漏れが発生していたということがあったのを思い出しました。

余談にはなりますが、私はバッテリーをとりつける時にはきちんと接続した後に(金属分を含んでいない)グリスを接点に塗ると言うか盛るようにして、空気や水を遮断するようにしてます。(気休め程度かもしれませんが…)
ただ、これをしちゃうと取り外して再度取り付ける場合、接点を脱脂してからとりつけてまたグリスアップと言う面倒な作業があるので、その辺りをどう考えるか…と言うこともありますが。

余談ついでですが、スターターリレーって車体左側についてるので(水がかかりにくい箇所だとは思いますが)、サイドスタンド駐車の場合に右側に少しは水が抜けにくいってこともあるかもしれませんね…
と言うのも、ウインカーを別のものに交換した時に、取り外したウインカーが前後とも左側の方が内部の腐食が激しかったということがありましたが、新しく取り付けたウインカーは、取り付け部分での防水をかなりきちんとするようしたところ左右とも差がなくなりましたので。

あまり気にかけないところで不具合の原因が…ってこともありますし、いかんせん古い機体ということもありますので、できる整備はきちんとしておかないといけないですね…


 
 
》記事一覧表示

新着順:19/3115 《前のページ | 次のページ》
/3115