teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


田尾屋について

 投稿者:わし  投稿日:2016年10月10日(月)22時51分50秒
  色々確認しましたが古い話でわかりませんでした。勉強不足ですいません???。
今後ともごひいきにお願いします。
尚、八幡の小祭は11月12日で我々田尾組神楽団が奉納しますので、時間が許せば是非!
 
 

有難うありまして

 投稿者:カリシン  投稿日:2016年10月10日(月)22時16分13秒
  上に確認してすぐ返信します しばしお待ちを  

田尾と田尾屋の関係

 投稿者:栗栖太郎  投稿日:2016年10月10日(月)14時03分3秒
  こんにちは。

遠い記憶ですが、田んぼの真ん中に鎮座する大歳神社の神楽を観たときの興奮が忘れられません。
残念ながら、秋に八幡を訪れる機会がなく、神楽を直に観られないことが残念で、こうして神楽団の皆さんのウェブサイトを拝見して気分を誤魔化しています。

さて、貴団の名称にある田尾ですが、これは昔あって今は途絶えた田尾屋と関係があるのでしょうか。八幡に神楽を伝えた栗栖何某も、田尾屋の方々なのでしょうか。

どうでも良い質問申し訳ありません。

貴団の益々のご活躍を、祈念しております。
 

訂正

 投稿者:カリシン  投稿日:2016年10月 5日(水)05時48分18秒
  小祭は11月12日でした。失礼しました。


 

遅くなりました

 投稿者:カリシン  投稿日:2016年 9月22日(木)23時42分24秒
  今でも毎年やってますよ 今年は10月22日に長尾組さんによる 本祭、 11月7日の小祭に田尾組による神楽奉納をします。ぜひ お越しください。ちなみに、青年団による夜店も継続中です晴れ  

秋祭り時の神楽について

 投稿者:こやみ  投稿日:2016年 9月19日(月)14時21分32秒
  昔八幡の秋祭り時に神楽の奉納があったと思いますが(よる12じごろからのはじまりで)
いまでもおこなっていますか?
もしまだ行われているようでしたら今年はいつからでしょうか?
 

アツし!!

 投稿者:カリシン  投稿日:2016年 8月11日(木)12時27分41秒
  昨夜のカレーをアレンジしたドライカレー弁当の上に さらにタラコふりかけをかけてしまうほど塩気を欲すこの暑さ… 芸北 夏真っ盛りです晴れ  

ありがとうございます!

 投稿者:ツナ缶  投稿日:2015年11月11日(水)09時05分50秒
  写真の許可、ありがとうございました(´∇`)

まだ少し先になりますが、ブログで使わせていただきます!
長尾組さんには以前許可をいただいてますので合わせて掲載いたしますね^^

芸北発表会や芸北共演には行ってたんですが、お宮の奉納は本当に格別でした。
美しくて、そして地元のみなさんとか、とても楽しかったです(笑)

またぜひ伺います!

http://takiyasya1.blog.fc2.com/

 

ようこそ晴れ

 投稿者:カリシン  投稿日:2015年11月10日(火)18時48分5秒
  ツナ缶さんはじめまして、団員のカリシンです。小雨の中、八幡の宮にお越しいただき有難うございました。 写真の件ですが、うちの方は問題ないみたいなので、どうぞお使いください。 長尾組さんに関してはご確認下さい。 また機会があれば御越しやすm(__)m  

はじめまして

 投稿者:ツナ缶  投稿日:2015年11月10日(火)00時56分48秒
  先日、大歳神社の小祭に初めてお邪魔し、田尾組さんと長尾組さんの舞を拝見しました。
迫力ある芸北の舞を間近に観れて本当に行ってよかったです!どうもお疲れ様でした。

それで、その時に写真を撮ったのですが、ブログやFacebookで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?許可をいただきたく、コメントしました。

また今まで撮った写真や、これから撮らせていただいた写真についても許可をいただけたら大変嬉しいのですが…


ブログはこちらになります

「神楽の絵日記」 http://takiyasya1.blog.fc2.com/

よろしくお願いいたします。


http://takiyasya1.blog.fc2.com/

 

レンタル掲示板
/74