teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


4月の

 投稿者:茶葉  投稿日:2017年 4月24日(月)23時33分57秒
  喜びもあり、別れもあり‥
今年は桜は長く楽しめましたね。
でも、慌ただしい時期でもありますね~。

なぎさん、
中学の入学式に出られたとは、嬉しい姿を見ることができましたね。
お父さんは単身赴任ですか。お仕事とはいえ、それはちょっと寂しいですね。
9階建て!?
中学ではさすがに珍しいかも~さすが、都心^^
視線を横にってわかります~!

お義父さま、一周忌でしたか。
>貰いもののタオルが何十枚と出てきて、一部は色が変わっていたりして、げんなりしたり
>一番ぞっとしたのは、賞味期限が十年以上前に切れたノリや、食用油、お酒、洗剤などがごっそり見つかったことです!

あ~わかります~。うちもまさしく、そんな感じでした。
ずっと同居なのにもかかわらず。
しかも何年か前に私がかなり手を入れたのに。
なんか奥の方とか、私が見なかったスペースとかに‥
こちらが体調を崩している間に期限が切れたのもあったり(苦笑)
今も~~~見ないで捨てたくなるけど、そうもいかない山があちこちに‥

marieさん、
五月ちゃんはお試し保育?
すくすく育つ姿を見る方法が今は増えていて、いいですね!
父親にとって女の子って可愛いんでしょうね~、きっと。
marieさんもそう思われて育ったんですよ^^

3月になくなった友人のお別れの会が、彼女のマンションでありました。
23人集まったので、部屋で大丈夫かと思ったほどでしたが、なんとかなりました。
パワフルで世界各地を飛び回っていた彼女がまさか、こんなに早くと今でも驚いていますが。
いろいろな話が出て、先輩後輩の皆が彼女を惜しんでくれました。
彼女だからこんなに人が集まったんだなあと。
私も18からの人生を振り返ったような心地になっています。
これから一緒にしたかった色々なことが出来ないんだと考えて呆然としてしまいますが。
彼女がある意味で近くにいるような‥
存在の大きさを感じています。
 
 

入園式

 投稿者:marie004  投稿日:2017年 4月23日(日)21時45分43秒
  うちの五月ちゃんも無事に入園式を終え、お試し保育も順調です。
今は便利な時代で、写真も動画もラインやら、なんとかアプリで送ってもらえて毎日楽しみです。
あとは病気せずに元気に行ってくれることを祈るのみ。小さな子供はよく病気しますから。
次男は、すっかり親バカになってしまいました。男親にとってそんなに娘って可愛いのかしら~

わたしは、いよいよ今年度が最後の1年になります。もっと感慨深い物かなあと思いましたが、そんなこともなく、やっぱり忙しいです。けど、やっぱり寂しいですね。だって、38年間同じ仕事をしてたんですから…… 来年からはちょっぴりだけ働くつもりです。今から楽しみ~

>なぎおねーさま
大きな会社じゃ転勤は付きものですから…… でも、東京で母子3人暮らし、ご心配でしょうね。
今は人数制限ありますから、入学式に参列できたのは、ラッキーな経験でしたね!
それで、学校9階建てなんですか!!そんなの見たことありません。グラウンドはどこ~?!
老親のゴミ問題みんな抱えてます。戦中派ですから、ものを大切にするんですね…
友達はそれで家を建て替えられないと嘆いています。どこにあのゴミを引っ越しするのよ~!!?って。確かにね……

 

葉桜!

 投稿者:なぎ  投稿日:2017年 4月22日(土)02時01分19秒
  今年は思いのほか気温の低い日が多くて、桜も見ごろが長く続きましたが、さすがにソメイヨシノ系はもう葉桜。
そして私はというと、今年はゆっくりお花見に集中したのはたった一日という忙しさでした・・・・

4月8日の瑠璃君の中学の入学式に参列するために7日から東京へ。
実は瑠璃君の父親は転勤が決まって、四月から単身赴任(汗)
入学式当日は海外出張で、せっかくの入学式にも出られない(涙)ので、代わりに行かせてもらってきました。
瑠璃君の中学は、地下鉄の駅から2分という立地の良さ。
地上に出たところで、「あそこ~」と教えてもらったんですが、とっさにわからなくて。
それというのも、私の中の学校のイメージは、ずっと塀がめぐらされて、グラウンドがあって、というものなので、
とっさに塀を探したっていうか、横に視線を動かしたんですが、
実際には、目の前にそびえてた9階建てのビルが学校だった!
さすが東京!!!って感じでした(笑)

この日は一日中小雨が降ったりやんだりでしたが、中目黒の駅から目黒川の満開の桜が見られました。
瑠璃君も、家族もみんなとっても嬉しそうで、良い一日でしたわ☆

土曜日に帰宅して、日曜日、火曜日、とガイドをしたんですが、そろそろ満開の桜もガイドしながらではそこまで楽しめず(涙)
15日の土曜には義父の一周忌を迎えました。
一周忌と言ってもほんとに内輪だけだったんですが、なにしろ日頃お手入れゼロの家の中や玄関先(劇汗)、
少しは格好をつけるため何とかしなくちゃ!と二日ほどかかって、大掃除とお買い物。
法要の後のお食事は、昔なら仕出しを取るところですが、最近はその仕出しをしてくれるところがなくなったので、
奈良まで出かけて和やかに終えました。

疲れの取れる暇もなく、16日はまたガイド。
で、20日には義父の身の回りの遺品整理に一日費やして、もうへとへとになりました。
何しろ、膨大な量の(私たちからすると)ゴミの山なんです・・・・
義父は昔かたぎで、ものをなんでも大事にして、なんでもため込むタイプの人だったもので、
今となっては使えないようなものが、手を付けずにどっさり!
貰いもののタオルが何十枚と出てきて、一部は色が変わっていたりして、げんなりしたり
一番ぞっとしたのは、賞味期限が十年以上前に切れたノリや、食用油、お酒、洗剤などがごっそり見つかったことです!
一体いくつゴミ袋に入れたかなあ?
それでも、まだまだ捨てなくちゃいけないものがあるんですよね~。
今は考えたくない!!!って感じです(笑)

というわけで、今年はたった一日、大学時代の友人と平安神宮にいった17日だけが私のお花見でした。
残念ながら雨の一日でしたが、雨の中の枝垂れ桜もなかなかいいものでしたわ☆


 

さくら吹雪が~~!

 投稿者:marie004  投稿日:2017年 4月16日(日)21時02分54秒
  さすがにこちらでも桜はもうお終い。
きょうは暑い天気のよい日で、陽気に誘われてお出かけしましたが、行った先では「きょうは桜吹雪が見頃です」とのお知らせが貼ってありました。
つまり、もう桜は終わりっていうことを美しく書いているのね~ と思って桜並木のほうに行ったら。
ホントにすごい桜吹雪だったんですよ!!強風に散る桜の花びらがマジ雪のよう!!顔に当たる花びらが痛いくらい!! 木から花びらが降り注ぐさまはCGでもここまではうそくさいやろ~という景色でした。
しばらく強風が続くと、桜並木はすっかりうす黄緑色に。散り際の美しさが堪能できてよかったです。

恒例の女子会がこじゃれた創作料理屋でありました。(例によって道に迷い遅刻しました!)退職した二人をお祝いしたのですが、話題は早くも第2の人生の就職先に。みんなのんびりもしないのね~ 月給取りは給料が出なくなるのが本当にコワいんです(笑)一人なんて、ランチで2800円は高いと文句を言い出すし。さて、どんな第2の人生になるんでしょうか。

>茶葉さん
女子会でしみじみと、亡くなった友達を思い出しました。無事に退職できてよかったね~ これ、実感ですね。人生はいろいろです。山あり谷あり、誰しもが平坦じゃなかったと思います。病気した人、ご主人が急死した人、お子さんが障害のある人、キャリアで挫折した人……順調だった人は1人もいない。これからも何があるかは分かりません。ベストを尽くすのみ、かな?
おもしろいドラマやってくれないかな~ わたしは週末にまとめて録画を見ているのですが、「嘘の戦争」はラスト数週間がよかったですね。

>なぎおねーさま
まあまあ、USJ!!
それは楽しそうですね!! お孫さんが4人もいて本当にうらやましい! 似た年齢だから一緒に遊べていいですねえ~ 引率ご苦労様でした~!!
わたしも早く五月ちゃんと遊園地に行きたいです。
 

春休み!

 投稿者:茶葉  投稿日:2017年 4月11日(火)19時10分16秒
  なぎさん、
確かにそういう時期ですよねえ。
お孫ちゃん達がいらっしゃるの、楽しみに待ってらしたんでしょうね。
4人を連れてUSJ!
12歳から4歳‥
羨ましいですね~小さい子にとっては夢のように楽しいでしょうね。
12歳だとまた原作を読み込んでいる楽しみもあるんですね!
ホグワーツ城は大人でもちょっと行ってみたいです。
雨の中を物ともせずに遊びまくって、満喫したんでしょうねえ。
‥体力が持つのか‥付添いの、っていう気がしますが。
でも4歳児でもそのパワフルさ、‥もしかして、遺伝もあるのでは~(笑)

marieさん、
お父さんおじさま、回復なさっていて何よりです。
87歳のおばさまが突然?
それもやはり悲しいことですよねえ。
ご冥福をお祈りいたします。

突然の別れはショックですね。
友人は旅行に観劇に世界を飛び回っていた人で、存分に楽しんで生きたと思います。
ちょっと早かったけど、人の何倍も生ききって、苦しみをほとんど知らずにさっそうと旅立ったのかな、と。

先日、母校でサークルのお花見同窓会がありました。
久しぶりの人に会えて、あちこちで夢中になって話し込みました。
今年は桜が遅かったので、9日にしてはまだ十分咲いていました。
ただ、雨がけっこうな本降りで~花散らしの雨でしたね。
涙雨かもしれないなんて後輩と言いながら。
彼女のことだから、元気出せーって言ってくれてるかもしれません。
お別れの会は2週間後、珍しい人も出て来てすごい顔ぶれになりそうなので、さすが彼女の威力だねなんて話したりしています。

朝ドラは確かに「あさが来た」がよかったですね。
その後のはざっとは見ていても、ちょっとテンション下がってます(笑)
「真田丸」は夢中になって見ている人も多かったけど、他はなかなか‥
あまり集中しても文句言いたくなるから、気軽に。

「嘘の戦争」は見てましたよ。草なぎくんの表情の変化がすごくて。
ちょっと暗い話なんで、一部早回しで。
復讐もの、詐欺ものの王道をちゃんと踏んでいるなーと思ってましたが、そんな王道を私もどこで知ったのやら?よくわかりません。
市村正親は朝ドラで人のいい靴屋さんをやっていたのですが、別人なのがさすがでした。
 

春休みで

 投稿者:なぎ  投稿日:2017年 4月 3日(月)00時36分22秒
  孫たちがやってきてました~。
12歳から4歳まで、四人揃うと大騒ぎ!
子供とは言え、みんなスケジュールが詰まってるので、全員集合できる予定をすり合わせるのがなかなか大変でしたが、
何とか三日間を確保して集まりました。
中の一日をUSJに行ったのですが、その日だけ雨がふりました・・・・・・(汗)
USJには、混雑する乗り物に優先的に乗れる「エキスプレス・パス」というものが売られてるんですが、
これが一枚しか取れなくて。
その一枚を12歳の瑠璃君に渡して、残りのギャルズを私と夫で引率しました。
子供たちの両親たちは全員忙しく、暇なじいじとばあばが行くことになったんですが、
うちのトミーちゃん、自分の子供さえ遊園地に連れて行ったことがないのです(汗)
開演前の7時半から長男のお嫁ちゃんが並んでくれて私たちに引き継ぎ、無事入場しました。
瑠璃君はさっそく自分の持ってるパスの乗り物に突撃、私たちはハリー・ポッターのお城に行くことにしました。
その時点では曇り空だったし、朝早かったので、お城にはさっと入場でき、何とかっていう乗り物にも20分待ちぐらいで乗れました☆
小学校低学年の女子にとっては結構なスリルと刺激で、大喜び!
そのあとお城のキャッスルウオークに入って(小一時間並んだ気が)しばし休憩。
瑠璃君はパスのおかげで色んな乗り物を並ばずに乗り、私たちと行き違いにホグワーツ城へ。
ハリー・ポッターが大好きで、全巻を三回よんで、映画のDVDも何度も見直した瑠璃君にとっては至福の時間だったようです。
この後、女子三人とスヌーピーワンダーランドへ。
ここでスヌーピーがぐるぐる空を飛ぶアトラクションを予約して(この時点で11時だったのに、予約は2時しかとれなかった…)建物の中でせっせと遊びだしました。
そうこうしているうちに雨が降り出して(涙)建物の中の混雑は激しくなってきました。
その分、アトラクションを待つ人は減ってきたんですが、みんなお腹が減ってきて。
でも、雨のせいもあって、レストランはどこも長蛇の列!
やむを得ず、スナックを食べながら子供たちを遊ばせられる建物へ移動、瑠璃君も合流してキティちゃんのリボン何とかっていうのに入りました・・・・瑠璃君、キティちゃんと一緒に写真を撮ったりして、エライ迷惑だったと思います(笑)
この後、うちの孫ちゃんズは、雨をものともせずにアトラクションに乗りはじめました。
いや~、日ごろから野生児だからね~♪
瑠璃君は絶叫系のコースター乗りまくり、小学生のギャルズはカートに乗ったり色々・・・・いくつ乗ったかなあ。
一方四歳児の玉姫ちゃんは途中でお昼寝モードに突入しましたが、機嫌よく寝て目覚めるとこの子もアトラクション巡りに参戦(汗)
結局、9時の閉演間際までたっぷりUSJを満喫しました!
家に帰り着いたときは、私は体力の限界を超えてる気がしましたが、孫ちゃんズはご機嫌でした・・・・
まあ、倒れるように寝ましたけどね。。。。
翌日も朝早くからきゃあきゃあ大喜びでしたが、昨日、無事全員帰宅しました。
私は腰が痛いような気が・・・・・はあ、疲れました~。

marieさん
もうあと一年ですか~早いものですねえ。
でも、最近は皆さん65歳までとか、68歳までとか、再雇用で頑張っておられますよね。
ボランティアの場面では、私ぐらいの年齢でも若いほうですし~。
60歳だと、みんなから「あなたみたいな若い人に頑張ってもらわなくちゃ!」って言われておられます。

伯父さまもお父様もご回復されてほんとに良かったですね!
でも、伯母さまが突然?
いっそ羨ましいような亡くなり方です・・・・・・
高齢の方のお葬式だと、ご本人のお付き合いは少ないし、子供世代もそこそこの年齢だったりして、お葬式はこじんまりとすることが増えてますね。

茶葉さん
お若い方がなくなるのって、ほんとにつらい!
お元気な方が旅先で、って、残されたものには納得が難しいですね。
亡くならないまでも、身の回りで、余命宣告を受けたり、抗がん剤治療を受けたりする人が増えてきました。
自分も気をつけなくちゃ、と改めて思うような年齢になったということでしょう。

うちの庭も今黄色い花がいっぱい咲いてます。
桜ももうすぐ咲きそう。
今日は冷え込みましたが、少しづつ暖かくなってきてますね♪


 

きょうで、あと1年になりました…

 投稿者:marie004  投稿日:2017年 3月31日(金)18時56分29秒
  きょうは、3月31日ということで、退職する人と新しく採用される人に辞令が渡される日です。
友人たちは、りっぱな退職の証書と記念品(お盆!!)をもらって笑顔(だったらしい…)で去って行きました。38年間ご苦労様でした! そして、ピカピカの新規採用さんたちがやってきました。
これが人の世の世代交代というものなんだなあ…今までは、当たり前のように思っていたのですが、今年は自分があと1年と思うとしみじみしてしまいます。
もっとも友人たちはみんなしぶとく(笑)再雇用かなんかで働き続ける人ばっかし! まだまだ60歳って若いんですよ~!

ご心配いただいていた伯父も父も無事に回復し、元気でいます。伯父はふつうにご飯を食べられるほど回復したとか。父もなんとか寝たきりをまぬがれ、よろよろと歩けるまでになりました。しぶとい兄弟~~(笑)
ところが87歳の伯母が突然亡くなってびっくりしました。なんでも晩ご飯のあと倒れ、そのまま…とのことです。ある意味うらやましい…… で、兄弟でお葬式に行き、さびしい葬式だったと言い合っていたのですが、いやいや長命なればこそさびしい葬式でしょう。

>茶葉さん
そうなんですよ…… 90歳近くのご老人がしぶとく生き続けるのに、なんで若くして突然… 人の世の不条理に泣けてきますね。もちろん、人生は長さじゃないとは思うけれど… お友達はどんなに無念だったことでしょう。きっと、わたしのようにならないでね、あなたは生きて!って、伝えたかったんじゃないかな? 茶葉さん、おからだを大切にね。
朝ドラ、見てないんです~ なんだか、「とと姉ちゃん」から興味がなくなってしまって。「あさが来た」は大好きだったんですけど… 大河も「真田丸」は好きだったんですけど、今は見てません。
今期よかったのは「カルテット」と「嘘の戦争」かな? 「嘘の戦争」はほんとわざとらしい話で、ストーリーに無理があるよ~と思うのですが、草彅くんの演技すごかったですよ~ ラストの市村正親との対決は鬼気迫るものがありました。
 

花冷え

 投稿者:茶葉  投稿日:2017年 3月27日(月)15時40分24秒
  桜の開花も一部では告げられましたが。
昨日は久しぶりのざんざん降りで、凍りつくような寒さに感じました。
身に沁みますね。
今日も朝は雨、よくいえばお花が長持ちしそうな寒さです。
お花はこれから楽しみな季節ですもんね!

なぎさん、
春休みでまた色々お忙しい時期かしら。
桜行脚も始まるのかな?

>白髪って、染めてから暫くはちっとも気にならないのに、ある日いきなりぶわ~っと白くなる気がします(涙)
ありますねー!
美容院へそんなにしょっちゅう行けないので途中で自分で染めるんですが、この効果が持たなくて‥
いっそ真っ白なら綺麗かなと思いますが、まだ灰色がかっていて茶色と混じってるんで(苦笑)

13日に同期の友人が旅先でなくなり、葬儀もそちらで。
お別れの会をいずれやってくれるという話ですが。
その前に、今週友達と二人で彼女の家に行きます。
とても元気な人だったので、皆驚愕しています。
突然そういうことが起きる年齢になったのかなと。
何かと思い出されて、誰かに連絡した後は泣けて仕方ありません。
自分が何をやっていたのかも途中でわからなくなったり。
じつは同期がなくなるのはこれが初めてというわけではないんですが、付き合いがなくなってからでした。
寂しいものですね。

marieさん、
「カルテット」最初はちらっと見てみただけ。
他で忙しくて見きれないと思って。
評判いいので、最期の2回は録画してみました。
なかなか面白かったですよ~。
富山出身の役なんですね~何か秘密がありそうとか?
あまり訛りもないし田舎臭くはない、っていう土地柄でもあるんじゃないかな~(笑)

もうすぐ終わる朝ドラ、見てらっしゃいましたか?
先週、引退するには早すぎるんじゃないかという若いおばあちゃん達でしたが。
今週は10年経って、だいぶ老けています。
でもたぶん60歳ぐらい? 当時ならこんな服だったかもしれないけど、今の60はずっと若いよなーと(笑)
男性の一人はあまり変わっていなくて、イケメンの楽しみ枠だから?って感じ。

お勤めの方は羨ましいわ~でも大変なんですよね!
なんの仕事をしようにも立ちはだかる難題の数々‥
無能をかこちながら、一歩ずつ出来ることをやるしかありません。頑張る!(笑)

>クロッカスや水仙はみんな黄色なのが不思議ですね。
そうそう、春先は黄色い花多いですね!
うちの庭は種を撒いたものはまず咲きません。
土が古くて固く、掘り進むと粘土質、その上は古い木の根っこでびっしり、という状態のようです。
掘り返して肥料を入れても、強い雑草だけが増えてしまうんです。
雑草を抜くとせっかく敷いた土も取れる‥
芝生は一度草に負けてだめになったんですが、いろいろ植えてみてもあまり根付かないので、結局芝が強いんじゃないかとまた植えたら、今は結構広がってます。
ただし、枯れ芝がすごくて~あちこちにちょっとずつ何か植えてあるから、一気に刈ることも出来ないっていう(笑)
 

今年度も終わり

 投稿者:marie004  投稿日:2017年 3月25日(土)11時31分33秒
  なんとか無事に1年終わり…なんて、毎年書き込んでましたよね?
それもあと1回になりました。
来年の今頃はどんな気持ちかな~

わたしの友人たちは今年退職。38年間なんて、あっという間だった、と言ってます。
いや、それ、終わったから言えるんだって!
これから、また1年と思う身には長いんだからあ~~

以前書いたことがあったかと思いますが、中国でがんばってた友人が帰国しました。
お疲れ様でした~!!
帰ってきたら、車は車検切れだわ、免許も切れてるわ、携帯の復帰?もうまくいかないそうです。
で、孫守の日々~~!!(いない間に生まれてたの!)

ドラマの「カルテット」見てました?
ヒロインの松たかこはなんと東京生まれじゃなくて富山生まれの犯罪者でした……って、なんでこんなときは富山なのお!!?どうも、松本清張のおかげで、よくないイメージが…

>なぎおねーさま
かっわゆいじゃないですか!! お肉大好きだなんて、いい趣味ですよ!きっとおねーさまと気が合うのでは…(笑)
五月ちゃんはわたしに似ず、おとなしい赤ちゃんで手がかかりません。男の子二人育てたわたしから見ると、子育てがあんなにラクであるはずがない!!と意気込んでしまいます。ま、それで、一姫二太郎というのか…とも。

>茶葉さん
お庭も今頃は花盛りでしょうか?
クロッカスや水仙はみんな黄色なのが不思議ですね。うちにはミニアイリスが咲いています。
うちにはニゲルというお花があるのですが、一度種まきしたら、毎年咲くようになりました。物は試しで、1年草の丈夫なネモフィラとかわすれな草とか巻いてみたらいかがでしょう!(春まきですよ~)
 

春が来たのかと思えば

 投稿者:なぎ  投稿日:2017年 3月10日(金)00時52分9秒
  いきなり冬に逆戻り~。
日曜日はみぞれが降ってましたわ。
そろそろ冬の終わりが近づいた、と思って気分が緩んでるところに急に冷え込んだので
寒さが一層身に沁みました。

marieさん
お肉を食べると幸せホルモンが出るんですか?!
おお、なんだか納得!ですね~。
この4歳児は食べることが大好きで、結構しょっちゅう「お腹すいた~」って言うし、
今夜何食べたい?って聞くと「お肉にして~」とか言います(汗)
だから、ほんとに丸々ポチャポチャ~(笑)

五月ちゃんはこれから暫くいたずら盛りですよね!
危ないものや大事なものは、何もかも手の届かないところに上げて、
引き出しや家具の扉はあかないように縛ったりして自衛しなくちゃ。
家の中には危険がいっぱい!ですもの。

茶葉さん
白髪って、染めてから暫くはちっとも気にならないのに、ある日いきなりぶわ~っと白くなる気がします(涙)
最近は白髪のほうが黒髪より多くなったので、自分で染めてもあんまりちゃんと染まらないのが悲しい。
以前は一度染めると4週間近くはもったのが、最近は3週間が限度ですね(涙、涙)
いつ髪を染めるのをやめるのか、どういう風にやめるのか、とか、考えてしまいます・・・・・
ある日起きたら真っ白になってた、っていうのなら諦めもつきますが、
髪の根元からじわじわ白くなってくるのはあんまり見て気持ちの良いものじゃないしね~。



 

レンタル掲示板
/128