teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:40/117 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

こんにちは。

 投稿者:クルミンシタ  投稿日:2006年 8月16日(水)06時55分21秒
  通報
  こんにちは。
最近、アリ・ハッサン・クバーンという人の音楽にはまっています。
アフリカの、ヌビアという、エジプトとスーダンにまたがる地域で、アスワンハイダムによって大部分水没してしったところの出身で。エジプトのカイロで音楽活動を長年やってきた人です。2001年に亡くなっています。5枚のCDを残しています。私は中野でリアル・ヌビアンというCDを買いました。遺作らしいです。13曲で、1と13が「ガマル」という曲です。アラビア語です。私はアラビア語をかじっていて、学校にも行ったりしているのですが、辞書でしらべてみたところ、「ガマル」は、「満ち溢れる」とかです。でも、例文の傾向をみた感じでは、たとえば、「太陽の光が海岸に満ち溢れた」という、そんな感じの言葉のようです。
12に「SANOSE」という曲があって、これは彼が来日したとき(ちなみに横浜)にみつけた江州音頭の「さのせ」が基になっているそうです。
アラビア語の学校では生徒一人ひとりにアラビアンな名前をつけられます。学校では先生にその名で呼ばれます。私は「ハッサン(ハサンて言いますが)」と呼ばれます。アリ・ハッサンクバーンの音楽に出会ったのはこれがきっかけです。ナイス☆ あと5枚あるし。
私、音楽なんてやったことないですが、やりたいとはつねづね思っていて、の近似値のお手本を発見しました。って感じです。
うーーん・・ アリ・ハッサン・クバーン、めちゃイイ。。

↓で顔とか見れます☆
http://www31.ocn.ne.jp/~nicochan8/m/ali.htm
うーーん・・

http://pksp.jp/kuruminnsita/

 
 
》記事一覧表示

新着順:40/117 《前のページ | 次のページ》
/117