teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ボーイスカウト八王子第12団です。

 投稿者:電脳斥候隊♪代表  投稿日:2007年 5月 5日(土)15時38分27秒
  東京・八王子第12団電脳斥候隊です。
スカウティング関連の記念日を集めた「今日は『ボーイスカウトの』何の日」では、全国各団・各隊の記念日情報を探しています。
5/5現在、322日分、927件の記念日を掲載しております。
皆さんの団の記念日も既に載っているかも。
その他、「スカウト出身有名人」「飾り結び」「プログラム手帖」などの企画もあります。
是非一度閲覧ください。

http://bsh12.web.infoseek.co.jp

 
 

サバメシ実験

 投稿者:tommy-san  投稿日:2006年11月11日(土)20時07分45秒
  350ミリリットルのアルミ缶(ビール缶)を2ヶ準備して、いよいよ工作開始。ホームページからダウンロードした穴あけ用の型紙をつかって、アルミ缶にマジックで穴の大きさをマーキング。
この穴を切り取るには、はさみよりカッターナイフが有効のようです。そのまえに、缶切りでアルミ缶の上の部分を切り取ります。
そしてカッターで穴の部分に切り込みを入れて(下の部分を残しておく)、内部に押し込みます。四角い穴の部分を切り取るより、3箇所をkりとって、内部に押し込んだ方が簡単です。型紙のマーキングに従って、4箇所の穴をあけます。小学生の高学年や中学生以上なら工作も問題なく出来るでしょうが、低学年の生徒には指導者や保護者の手助けがいるかもしれません。とにかく、カッターを使ったり、缶を切りますので、手を切らないように注意しないといけません。
けっこうたいへんだったのが、3個の牛乳パックをすべて開いて、折り筋に従って4つに切り分け、その1つを約1.5センチの短冊に切ることです。これが燃料になり、この1.5センチというのが大切だそうです。3個の牛乳パックすべてを切り刻むと10分以上の時間がかかり、けっこう疲れます。また、燃料の紙片が一山出来ますので、ビニール袋などにとりあえず入れておかないと後で収拾がつかなくなります。
さて、ここまで準備したのですが、今日はけっこう強い雨が降っており、庭で炊飯をしようとおもっていたのですが、それも出来ません。とりあえず、0.8合のお米を、洗わずに350mLのビール缶にいれ、同量の水を入れました。お米から約2センチの水位。また、非常時ということを想定して、洗米をしません。無洗米ならもっといいのかもしれません。
今日は、この状態でとりあえず実験として、アルミ缶をガスで炊いてみました。米と水を入れたアルミ缶は、しっかりとアルミフォイルでふたをして、ガスに掛けました。約5分で沸騰、吹きこぼれてきます。その後、ガスの火を最小にして、約10分。炊きあがりました。約10分間、蒸らして出来上がり。
洗米を全くしておりませんでしたが、それほどぬか臭くはなく、充分食べることが出来ます。また、注水もなく、同量の水だと、かなり片目な炊きあがりとなります。水位を約2センチとしましたが、2.5センチから3センチぐらいの方がいいと思います。
明日は、雨もあがりそうなので、いよいよ牛乳パックと穴をあけたビール缶のコンロでサバメシをやってみようと思います。

http://homepage2.nifty.com/sabameshi/

 

サバメシ?

 投稿者:tommy-san  投稿日:2006年11月10日(金)13時29分12秒
  サバメシのことを最初に聞いたのが団委員の佐々木さんからのメールでした。タイトルのみで、勝手に鯖をつかった炊き込みご飯と思いこみ、「鯖はきらいだ」と詳細を読みませんでした。それが大きな間違い。サバイバル飯炊きのことだったのです。
アルミ缶をかまどに、牛乳パックを燃料にしたサバイバル炊さんでした。
最近はけっきょう注目されているようで、各地でデモが行われているようです。かくゆう我が88団でも11月19日にサバメシ体験をスカウトとゲストを招いて行う予定です。
サバメシの詳細は、以下のホームページに掲載されています。
今度の週末に実際にやってみようと思っています。

http://homepage2.nifty.com/sabameshi/

 

3月の指導者講習会

 投稿者:tommy-san  投稿日:2006年 4月 8日(土)17時02分41秒
  88団から11名も参加した第837回指導者講習会の集合写真や講習風景の写真を地区のホームページに掲載してあります。ご覧下さい。
新着情報の「3月の活動」をクリックすると、ダイレクトのそのページが現れます。

http://bsy-nanoh.jpn.org

 

ボーイスカウト八王子第12団です。

 投稿者:電脳斥候隊♪代表メール  投稿日:2006年 3月25日(土)08時31分7秒
  ボーイスカウト八王子第12団電脳斥候隊です。
「スカウト出身有名人」「今日は『ボーイスカウトの』何の日」「飾り結び」などの企画物ページで掲載件数が増えました。
是非一度訪問・閲覧ください。
お待ちしております。

http://bsh12.web.infoseek.co.jp

 

Always三丁目の夕日

 投稿者:tommy-san  投稿日:2006年 3月14日(火)20時49分0秒
  日本アカデミー賞を総なめしたAlways三丁目に夕日を鑑賞してきました。
私は東京タワーが立ち上がる頃は北九州におり、この状況を知りませんでしたが、ちょうど登場人物の小学生とほぼ同学年だったので、当時の風景を懐かしく鑑賞いたしました。映画そのものはとても素晴らしくすでに上映している映画館もあまりないとは思いますが、是非とも見ることをお勧めします。6月にDVDが出るそうなので、絶対に買おうとも思っております。
実は、DVDを見たい理由がもう一つあります。登場している都電の横っ腹の広告になんと、「ボーイスカウト」という文字がはっきり書かれていたのです。確かに昭和33年の東京にはすでにボーイスカウトの団が活動しておりましたが、なんで都電の広告にボーイスカウトなんだろう、と非常に疑問に思っております。いっしょに見た長男も確かにボーイスカウトという文字を見たと言っております。彼は「なんだかズボンのこうこくだったような・・・」とも言っておりました。という訳でDVDで確認したいと今から楽しみにしております。
なお、原作者の西岸氏の漫画(これも三丁目の夕日)には、ボーイスカウトの班長を題材にした素晴らしい作品があります。私がボーイの隊長だったころ、スカウトにコピーを渡したこともあります。その関係もあるのかなあ・・・
 

ボーイ隊班長訓練会

 投稿者:tommy-san  投稿日:2006年 2月 9日(木)21時26分54秒
  1月に行われた班長訓練会の集合写真を地区のホームページのトップにアップしました。
我が団のスカウト全員と星野副長はよく写っていますが、残念ながら、齋藤隊長の顔は半分隠れております。

http://www.bsy-nanoh.jpn.org

 

体験版環境フォーラムのご案内

 投稿者:ガールスカウト神奈川29団 Rr,メール  投稿日:2005年11月 7日(月)22時04分12秒
  「集え!!体験版環境フォーラム ver 6.5」
@ Keio Shonan Fujisawa junior and senior high school festival

体験のご案内
年に二回、春と夏に早稲田大学にて高校生環境フォーラム。今回は高校生環境連盟に
加盟を考えている方、文化祭に来てくださったお客様に、環境フォーラムとはどのよ
うなものか知っていただく為に、体験版環境フォーラムを開催します。内容は、自然
環境班、教育デザイン班、企業班、Action班の発表や映像、体験コーナー等。本年度
から高校生環境連盟の説明会も行いますのでふるってご参加ください。また、SFCの
大学生団体POM2とのコラボレーション企画もあります。

日時       平成17年11月12日 14時~16時30分
                                 13日  14時~16時

場所       慶応湘南藤沢中等部,高等部

小田急線・相鉄線・地下鉄 湘南台駅から慶応大学行きバスで15分(「中高降車場で
下車」
 教員室前ロビー

主催         SFC環境プロジェクト

協力         高校生環境連盟


高校生環境フォーラムとは?
高校生が立案、計画、主催する環境をテーマにしたイベントです。環境フォーラムで
は年に二回、8月と3月に早稲田大学を会場に行われます。発表者は原則高校生のみと
なっておりますが、参加者としてのご来場は年齢、学校を問わず可能です。次回の
フォーラムは2006年3月に開催予定です。
http://kankyo-forum.sfc-js.keio.ac.jp/

高校生環境連盟について
高校生環境連盟とは、全国にある環境問題に取り組む高校生有志を結ぶ機関です。国
内の高校には環境問題に対して独自に取り組む団体が多く存在しています。しかし、
これらの団体を結ぶ大きなネットワークはこれまで存在したでしょうか?高校生環境
連盟としてこれらの団体が協力することによって、これまでの各団体単位で不可能で
あった大規模な活動が可能になります。高校生環境フォーラムのその一つの大きなイ
ベントとして高校生環境連盟の管理下に置かれています。私たちはその他にも合同ス
カベンジ(ごみ拾い)、ワークショップの企画など様々な方面での活動を考えていま
す。興味がある、または高環連に関する質問等あるかたは
kankyo-request@sfc-js.keio.ac.jp
 

災害用備蓄食品、水

 投稿者:tommy-san  投稿日:2005年10月 1日(土)15時53分31秒
  今年は大きな地震も多く、マスコミでもいろいろな番組が放送されます。それがきっかけとなって、かなり昔に備蓄していた食品やミネラルウォーターの点検を思いつきました。
 水だけは、嵩張るし、わりあい豆に点検して、新しいものに変えておりましたが、気が付いたら、消費期限より6ヶ月も過ぎておりました。しかし、捨てるのはもったいないので、試しに飲んでみたら、異常なく、おいしくさえ感じます。だいたいミネラルウォーターの消費期限は、ペットボトルで2年から3年ですが、少なくとも、その期限から6ヶ月程度たっても大丈夫そうです。我が家ではそんなミネラルウォーター(2リットル x 24本)を飲み続け、全員異常ありませんでした(笑)
 恐ろしいのが、缶詰類でした。製造年月日を見ると、なんと95年とか96年というコンビーフやオイルサーディン、ツナフレークなどが出てきたのです。缶詰は缶がさびたり、変形していなければ大丈夫、と聞いたことがありましたが、10年ものというとなんとも気味が悪い。しかし、これまた、もったいないの一念で、試してみました。なあに、変だったら、即廃棄とすればいいという感じで・・・
 コンビーフ(ニューコンビーフでなく、牛100%のやつ)は、臭いも色も大丈夫。しかも、コンビーフ独特にいいかおりまでしています。そこで、一口。特にまずくはなかったのですが、なんとなく金属くさい感じがして、美味しいというまでには行きませんでした。家人がくまなく見たところ、なんだか色が変わっているような部分を発見して、やはり食べるのを辞めました。
 8年もののツナフレークも試してみました。これも、におい、色とも異常なし。しかし、味がかなり落ちているようで、美味しく感じませんでした。その後、新品のツナフレークを開けて食べてみましたが、その味の違いは明確でした。
 結論から言うと、缶詰は製造から、少なくとも8年以上経ったものは、食べられるかもしれませんが、味はかなりまずくなっております。まあ、試してから身体に異常を来しておりませんので、緊急事態だと食べられるかもしれませんが・・・・
 と言うことで、今回新しい缶詰に買い換え、入れ物に大きな字で製造年月を書き入れました!

 今回、通信販売のパンフレットに載っていた災害用のアルファ米というものを買ってみました。これは、1食ずつアルミパックに入っていて、それにお湯(20から30分で完了)か水(1時間近くかかります)を注いで、規定の時間待つだけのもので、なんと5年も持つそうです。非常に興味がわきましたので、そのうち、「五目ご飯」を試して見ました。アルミパックの上部を切り、脱酸素剤を取り出してから、お湯を規定の線まで注ぎます。そして、20分じっと待つだけです。水でもいいのは災害時には向いているかもしれません。その場合は、冷やご飯ができるのかな? パックにはプラスティックのスプーンが封入されているので、そのまま食べることも出来ますが、お茶碗に入れると、なんと大盛りって感じで、1袋350Kカロリーもありました。味もなかなかよくて、これはキャンプや登山非常食でもよさそうですね。なかなか優れもので、災害がおきる前に、消費してしまわないように注意しないと・・・(笑)

http://www.bsy-nanoh.jpn.org/scout-rally2005/rally2005-gaiyo.html

 

スカウトラリー2005

 投稿者:tommy-san  投稿日:2005年 9月27日(火)20時13分17秒
  来る11月3日に、小田原城址公園にて、神奈川県の全スカウトが集合するイベント、ボーイスカウト運動100周年記念神奈川県連ラリー2005が開催されます。案内はすでに各団に行っており、スカウトや指導者の参加については、申込みもなされております。なお、詳細はこのリンクをクリックして下さい。
2007年がボーイスカウト運動の発端となったベーデン・パウエルと少年たちのブラウンシー島キャンプからちょうど100年ですので、全世界的にいろいろな記念行事が開催されます。このスカウトラリーも神奈川県連のイベントの一つです.

http://www.bsy-nanoh.jpn.org/scout-rally2005/rally2005-gaiyo.html

 

レンタル掲示板
/6